funde-rectangleのブログ

ウルトラごった煮

2021-01-01から1年間の記事一覧

初めてVtuber推し続けた1年で感じたこと振り返る

www.youtube.com先日、推しのVtuberであるエリー・コニファーさんが3D化され、 その記念すべきセレモニーとして3D配信が行われました。 しっかり推してきて本当に良かったと実感したお披露目会でした。エリー・コニファーさんを知り、推すようになって約1年…

Aseprite:Tilemap機能を使いこなす

AsepriteのVer1.3が正式にリリースされましたので、一部記載を変更いたします。AsepriteのBeta verion 1.3でTilemap機能が追加されました。 これはマップチップの形式で描くときに超便利なのですが、 日本語での説明がまだどこにも記載がないので備忘録とし…

音ゲーでアタックや大会するのが楽になるツールとかポリシー

ELI528アタック(IIDXのSP/DBMのBADPOORアタック)開始から2か月が経ち、 第10回を迎えました。 自分が開催したBPアタックにしては結構長続きしている方で、 たくさんの方にご参加いただきました。本当にありがとうございます。その中で気づいたことや、アタッ…

beatmaniaIIDX BPアタック「ELI528アタック」実施要項

ELI528アタックの概要です

TwitterのFleet機能:動くステッカー(Sticker)を作ってみる

(ドット絵描きの視点で書いております) TwitterのFleet機能、お使いでしょうか。 なんだか使い道がよく分からなくて分からない・・・ という方も多いと思いますが、以下の通りいろんな特徴があります。 【特徴】 1.画像や動画の上にテキスト、絵文字やステッ…

世界を奏でるエリー・コニファー

印象に残る人物が目に入って、思わずため息をつくようになったら、 それは良い意味でどこか心を鷲掴みされていると自覚なさったほうがいいです まだまだ追いかけ切れていない配信がたくさんあり、作業ついでや 車の運転中に流したりしているのですが、その数…

Adobe Animate:モーショントゥーンの座標整数化の自動化(ドット絵)

最近ドット絵描きさんのasahaさんが配信でAdobe Animateを 使ってらっしゃるというテクニックを聞いて、早速Adobeのサブスクリプションを登録して、 色々試している日々です。www.youtube.com 自分も同じテクニックでアニメーションを作ってみてるのですが、…

Aseprite:セルの画像を数値指定でシフト移動する。(複数フレーム/移動)

最近、歩くアニメーションの画像を作りたいなと思っていくつかアップロードしました。 これまでは手でポチポチ押しながら画像を移動させていましたが、 せっかくスクリプトが導入できるソフトなので、どうにか効率化できないかな・・・と思い スクリプトを組…

エリー・コニファー・ザ・えンターテイナー

わざわざ差し替えたけど、やーほんとかわいい 君は見たか聞いたか、エリー・コニファーを - funde-rectangleのブログ前回の記事をご覧になった方がたくさんお出でのようで・・・ありがとうございました! というかまさかエリコニ女史本人がまさかあの記事を…

君は見たか聞いたか、エリー・コニファーを

新型コロナウイルス、いつになっても落ち着く様子がありませんね・・・ 中途半端に家に引きこもる日々が続いたこの1年ですが、 この1年で飛躍的にハマりこんだのはYoutubeです。今でも定期的に見ている東海オンエアもさることながら、 特にVtuberにお熱な感…

Popper's Quest2の振り返り

Popper's Quest2が終わりました。 スペースにお出でいただいた方、Webページに足を運んでいただいた方 書き込みスペースに感想をいただいた方本当にありがとうございました。同人イベントへの参加が初めての自分にとって、 この半年間で一大プロジェクトとい…

pictsquareアバター

踊る!グルーヴゲージおじさん

dotpictアバター(ポップンミュージック)

pictsquareのアバターとして使える画像です。 (画像を右クリックしてダウンロードしたものをpictsquareで設定してご利用ください。)ご利用いただくにあたり、私に許可などは不要です。 (参考にして作っていただく場合でも、完全オリジナルです!みたいに…