funde-rectangleのブログ

ウルトラごった煮

君は見たか聞いたか、エリー・コニファーを

新型コロナウイルス、いつになっても落ち着く様子がありませんね・・・
中途半端に家に引きこもる日々が続いたこの1年ですが、
この1年で飛躍的にハマりこんだのはYoutubeです。

今でも定期的に見ている東海オンエアもさることながら、
特にVtuberにお熱な感じです。

そもそもVtuber自体は元upd8のバーチャルねこや、
元アマリリス組の由持もに筆頭にちょくちょく見ていたのですが、
決定的にこれは推せる!というVtuberに出会うことができたのでした。


それがにじさんじ所属の花の妖精メイドこと「エリー・コニファー」です。

音ゲーマ-的には
「アルティメットモバイルで初の同時押しプレーに
リクエストとしてThe Dirty of loudnessを受け、
全押しに絶叫したVtuber」と言うと一番わかりやすいかもしれません。

初心者相手になんてことしてくれたんだ・・・
☆8挑戦レベルの人にfour-leaf SPAをオススメした自分が言うのも難ですが

www.youtube.com


にじさんじ的には天宮こころ、ラトナ・プティと同期のVtuberです。


ハニーブロンズの髪とふんわりとした三つ編み、
そしてさわやかな夏空のように青い瞳ときて、
自分のことをある程度ご存知の方は、「あっ・・・なるほど・・・」
と思うかもしれませんが、そうした見た目以外でも
素敵だなと思った部分があって「推せる!」と思った次第ですので、
そんなエリコニ女史を推し、エリ草になったポイントを
いくつか紹介していこうと思います。

1.beatmania IIDXの低難易度帯(☆4~☆5)をプレイしているので、ダブルバトルの譜面選びの参考になる

さあ、さっそく身も蓋もない理由がやってきました。
自分はIIDXのDPをよくプレーするのですが、近頃はリハビリや地力強化に
DBM*1をプレーしているものの、この譜面探しがなかなか大変で・・・
Textageさんなどにお世話になったりはするのですが、
SPの☆5はポップン難易度表のように譜面傾向が掲載されているサイトが
無く、上位の難易度の譜面から推測して探し出すといったことをしていました。

そんな折にであったのがエリコニ女史のIIDX配信でして、
昼配信でリクエストを受け付けてプレーなさっており、
これ使えるかも!という譜面はメモしております。

ラジオ感覚で流せるので、絵を描きながらや家事をしながら見れるのは
ポイントがお高いです。

あとはINFINITASが初心者なので、プレースタイルは違えど、
ともに成長しているみたいな感覚になってモチベが上がるというのも
ついつい見てしまうポイントだったりします。




もちろん新潟のエリーナコニファーことエリナ店長の配信も
同じ理由で楽しみにしております・・・!!!!!
(語呂がよかったせいで、勝手に文字ってすみません応援してます)

2.言葉選びがとても丁寧で、感受性が高い

多分これが一番推せるポイントかな。
ふわふわなしゃべり口調にも関わらず、
感覚でお話なさっててとっさに出てくる言葉の1つ1つにしても、
とても丁寧な言葉遣いをなさっててとても好印象でした。

くだけた言葉で人々を楽しませるのもYoutuber文化の一つかなとは思いますが、
自分は15年近く前までは深夜にラジオを聞きながら作業する生活だったので、
どちらかというと丁寧語が多いお話の方が耳なじみがいいのかもしれません。


言葉遣いを置いておいても、リクエストを受けてプレーした中で
コスモスを「すごく素敵な歌詞ですね!」とか
Linusをプレーして「なんだかスカみたいな感じあって面白いかも?」とか
あまり気づくことのなかった点に気づかせてくれるのはなかなか面白かったです。


きっとエリコニ女史のプレーでIIDXに触れてくれる方々もたくさんいらっしゃると
思うのですが、初心者として困ったこと、感じたことを丁寧な言葉で伝えてくれて、
素敵と感じていただけた部分もきちんとした言葉にしてくれる存在は貴重で、
アーカイブとしてもこれから5年10年先でも初心者にぜひおすすめしたい動画と
なりうるので、大事にしていくべき存在ではないでしょうか。

ぜひこれからも楽しんでほしいし、応援する次第です。
こういう感受性は音ゲーマーの一人としても、目指したいところ。


3.かわいい

かわいい。


4.しなやか

しなやか。


5.強い

強いです。というのも・・・


5.曲の粘着に対する考え方が独特

一番それを感じたエピソードがあるのですが、


【#弐寺】☆4 or ☆5 フルコン耐久!?&冥ノマゲリベンジ!beatmaniaIIDX INFINITAS【#エリーコニファー/#にじさんじ】


こちらの夜配信は☆4または☆5のフルコンを目指すというものですが、
ここですでにEXHが付いているHADES SPNをひたすらに目指すのでした。
普段IIDXをプレーしているなら、EXHとフルコンの差は歴然であることは
お分かりかと思いますが、エリコニ女史も休憩をはさみつつ、ひたすら粘ります。
(この悔しがってる様子がとても生々しく、手に汗(というかペン)握りながら
 見守ってしまいました。)

粘着による呪いや疲れの恐ろしさは普段プレーされてる方なら、
皆ご存知で、一旦手を引くべき、他の曲をプレーしようという意見も
ちらほら出てきますが、それでもあきらめないエリコニ女史。


その後どこが押せていないのかというアドバイスをコメント欄から受けながら、
ケアレスミスを減らし、確実に押せるよう成長していきました。


結局のところ、その配信の内のHADES SPN(☆5)は断念し、
1つレベルが下のTurii 〜Panta rhei〜 SPN(☆4)をフルコンボするのでした。
この時時刻は4時近くを回っており、HADES粘着もおおよそ1時間半近くかかっていました。
正直初心者でここまで粘るだけの体力にビックリしてます。
(やっぱりにじさんじVtuberとしての顔もあるので、耐久に対する考え方も
 全然違うんだろうなぁとは思いますが)


そしてその翌日の昼配信の終盤。その粘着/耐久に対する思いの丈が本人から
綴られるのでした。(まさかそこに正直に触れると思ってませんでした)

【#弐寺】#ひるでら 初見☆4☆5リクエスト演奏など!beatmaniaIIDX INFINITAS【#エリーコニファー/#にじさんじ
(45:00~)※以下埋め込みリンクはお話されてるタイミングに飛びます
www.youtube.com


これは実際の配信をご覧いただきたいのですが、
フルート奏者としてのエリコニ女史が言うに(マシュマロからのご意見でもありますが)
楽器奏者は原曲の意志を損なわないために、とにかく譜面を暗記して
できないところを何度も何度も反復練習をする。

それ故の粘着であった。と正直に伝えてくれました。


スウェディッシュHで10年呪われていた自分としては目からウロコでした。
そんな考え方もあるんだな・・・と感心した次第です。


じゃあ「それが正義だ!それ以外認めん!」と我を無理に通すわけではなく
そこは楽器演奏とIIDXの世界の違いに気づいたんだ、という点に
落ち着き、他の曲もプレーする習慣にしてみるし、☆3の乱も自主練で
実践してみようかなと言っていただけたのもとても印象深かったです。
(やっぱりこういう方向に持って行けるのは先に話した感受性の
 高さから、考えを変えられるところから来るんだろうなと思います。)


音ゲーを通して得られるものって決してプレースキルだけではないということを
再認識させられた配信なのでした。
(ちなみに同人イベントでサークル中でした・・・途中寝ててすみません)



人の心を掴むっていろんな意味やアプローチがあると思いますが、
1人の人間として尊敬できる点で心を掴まされました。

音ゲーももちろんですが、いろんな方向で活躍していただければ幸いです。






というわけで!エリー・コニファー!ぜひ見て!チャンネル登録ポチしてください!

https://www.youtube.com/channel/UCpNH2Zk2gw3JBjWAKSyZcQQ

#2021/02/06追記
エンターテイナーとしての彼女の姿についても少し書きました。
気の赴くままに書いてしまっていますが、よろしければ。

エリー・コニファー・ザ・えンターテイナー - funde-rectangleのブログ

#2021/02/25追記
そういえば前触れもなくダブルバトルやらDBMやら出てきたので、説明の仕方としては
不適切かな…と思い注釈を追記しました。 正直知っても知らなくてもこの記事を読むうえでは同じ気がするので、気になる方はご覧ください程度で。

*1:通称Double Battle Mirror。Double Battleは1P/2P両方に同じ譜面を降らせる(=バトルしているかのように)オプションで、主に1PサイドだけMIRRORをかけたものがDBMです。 こうすることで左右対称の形で降ってくるので、運指の練習になるというわけです。 詳しくはニコニコ百科のDBRの記事をチェック!