funde-rectangleのブログ

ウルトラごった煮

2020-01-01から1年間の記事一覧

ポップンミュージック LivelyをMac PCで動かすのに必要なこと(BOOTCAMP)

エゴサしてるとMacだけど足踏みしている方が結構いらっしゃったので、 決心をつけるためのメモ書き程度に。 本職はSEですが、この辺りに造詣があるわけではないので、 何か間違っていたらご教示ください。後で何か気づいたら更新します。 1.はじめに 2.Macで…

今まで上げた絵とか

いつの間にかTwitpicそのものが消えてしまったので、 今まで上げてた絵を載せてみました。 Twitterだとぼけてしまうけれど、 こっちなら画像形式そのままで表示されるので、きれいに見えるはず。 何か見つかればつぎ足します。

【ネタバレと私怨注意】ミッドサマーを見てきました。

今話題沸騰のサイコホラー映画「ミッドサマー」。 北欧ならではの色とりどりでおしゃれな雰囲気もさることながら、 スリルを味わえるという期待値のもと日本公開前からそれなりに話題になっていましたが、 今年の2月にいよいよ公開されました。 ポップンのリ…

Aseprite:EDGE形式からレイヤ形式でインポートする

前回少し紹介したAsepriteというドット絵ツール、大変便利です。 機能や使い勝手はAdobe製品のIllustratorやPhotoshopに似ているので、 それらを使ったことがある人には真っ先に使ってもらいたいドット絵ツール。ところがドット絵経験者の多くはどちらかとい…