funde-rectangleのブログ

ウルトラごった煮

エリー・コニファー・ザ・えンターテイナー


わざわざ差し替えたけど、やーほんとかわいい


君は見たか聞いたか、エリー・コニファーを - funde-rectangleのブログ

前回の記事をご覧になった方がたくさんお出でのようで・・・ありがとうございました!
というかまさかエリコニ女史本人がまさかあの記事をご覧になってて
というかそれを本人の声で感想までいただけるとは思っておらず
というかその時の手の震えで珪藻土マットのカビがきれいに取れるほどビビり散らしましたというか


エリコニ女史もエリ草様方もほんとーーーーーーーーーーーーーにありがとうございました。
ブログとして記事を書きあげることに意義を感じましたし、これからもがんばろうねって
思えるほど励みになりました。 これからも種蒔きと水やりがんばるぞ~という次第です。



前回は歩みを始めた一人の音ゲーマーという視点と几帳面なところをメインに
紹介いたしましたが、彼女の魅力はそれだけにとどまらず、
エンターテイナーとしての力も確かなものです。

Vtuberで初心者IIDXプレイヤーがいるぞ!!だけではなんだか勿体ない気がするので、
今回は視聴者を楽しませるエンターテイナーとしての彼女の顔を
紹介していこうかなと思います。

色んな一面が垣間見えて、ご本人の人柄をのぞかせつつ、
視聴者の方々を楽しませてくれるVtuberそれがエリー・コニファーなのですが、
そんなポイントを個人的に気に入った動画とともに紹介しようと思います。
(割と個人メモ的な内容に近いです。)

※1:ここ数週間でハマった身なのでまだまだ見れていない動画はたくさんありますが、
   そんな中でもこれいいかも!と思ったものを挙げていきます。
※2:正直なところ他の配信者の方でもやっているような、ユニークでないポイントも
   あるかと思いますが、総合的に兼ね備えてていいなと思った次第ですので、
   そうしたスタンスでご覧いただけますと幸いです。


1. beatmania IIDX INFINITAS

まずはbeatmania IIDX INFINITASの配信から。
ざっくりと言ってしまえば武者修行なのですが、前の記事でもお伝えしたように
曲にいろんなリアクションをみせてくれます。

www.youtube.com

お米タルはずいぶんお気に召したようで・・・
(よかったねあさきおじさん96ちゃんさん)


www.youtube.com

「脱いだらできる!!!やる気出して!!!!!」
エリコニ女史「何て????」
これみんな絶対みたかったやつでしょ


見に来たエリ草さん方とのシンクロも見ものです。
そのほかにも気に入ったフレーズをエリコニ女史が無邪気に歌ってくれるのも
かわいくてよき。

※これまでのIIDX INFINITASのプレーはこちらから一括でご覧いただけます。
 
🌲弐寺 INFINITAS🎶成長記録🌲 - YouTube


(2022/07/05追記)
エリー・コニファー (えりーこにふぁー) - にじさんじ Wiki*
これまでにプレーした曲は非公式wikiでご覧いただけます。
また、funde_rectangleのメモ用として動画リンクとレベルを併記したバージョンのリストもありますので、よろしければぜひに。
エリー・コニファー beatmania IIDXプレイ譜面履歴 - Google スプレッドシート


2.物語の世界に浸透する

ゲームをプレイする際はその世界にやってきたという物語になるのですが、
個人的にはこの導入が他のゲーム配信とは一線を画するポイントで、
普段他の人とゲームの話をするとこのゲームは面白い!ですとかゲームの中を散歩
といったアプローチになりますが、それとは別の感覚で楽しめます。
(もちろん他配信者さんのゲームさんぽ的な動画も好きなので、時々見ていたりします。)

物語はその主人公の視点になってみるというエリコニ女史の人柄がでていてよいですね。



www.youtube.com


アサシンクリードの世界にその体を沈めて悪の組織に迫ります。
初めはおよよ・・・はわわ・・・と暗殺に躊躇しておりますが、
次第に主人公とシンクロしていく姿は見ものです。

ふと我に返るシーンもありますが、


www.youtube.com

そんな彼女のミステリアスな一面もすきです。


3.気持ちの開放?

www.youtube.com

エリコニ女史まさかの動物の姿で3D化。(DEEEER Simulator)
本能のままに暴れまわります。テンション爆上がりです。
かわいらしい声で繰り広げられるハードコアなごめんなさいとリアクションに笑撃。


ちなみにアサシンクリードの動画とシンパシー!みたいなコメントをみて笑ってしまいました。(人を連れてるところとか)


4.もちろんしっとりとした配信も

www.youtube.com


おいしいお紅茶とお菓子といっしょに紅茶にまつわることや、
お話する会です。(今後はもしかしたら他の内容もお話されるのかもしれません。)

いわゆる世間一般の女子会とは違った内容で、上品でおしとやかな内容です。
(ほ、ホントにこれがにじさんじなのか・・・?)

以前エリコニ女史がロリータファッションが好きということを
耳にしていたのですが、スタンスとしてはその界隈でよく行われているお茶会に近いかもしれません。

お茶会に限らずの話ですが、紅茶の話になると饒舌になるエリコニ女史は必見です。
流石はパーラーメイド。(最近飲んでないけど、また買おうかな~って思いました。)

雑談配信以外でまったりとしたお話を聞きたいときにオススメです。
また、配信内で登場したお紅茶やお茶菓子のお店も出していただいているので、
同じものを用意できるのもよき。

www.youtube.com


(2022/07/05追記)
エリー・コニファー (えりーこにふぁー) - にじさんじ Wiki*
エリーコニファーさんの非公式wikiにこれまでに出してもらった紅茶のリストがあります。
実在のブランドの紅茶もあり、家に居ながらにして聖地巡礼ができるのでぜひ。


以前には物語の朗読配信もなさってたそうで。

他の配信でもそうなのですが、情景を如実に表しながら
物語を読む様子は確かなもので、語り部としてもかなりの腕前です。

こちらもまったりとしたいときにオススメの動画です。
朗読もまたぜひやっていただきたいですね。

5.演技といえば

www.youtube.com
物語だけではありません。

甲子園のサイレンを再現しただけでなく、
委員長が直近でプレイしたSIRENと掛け合わせるという小ネタも仕掛けてきます。
応援歌までそれに合わせてくるという器用さ。

雑談配信でされてたかもしれませんが(間違ってたらすみません)
実際に甲子園のアナウンスをされている方にお話を伺って
再現度を高めようとしたリサーチ力の高さと知的好奇心から出る
迫真のサイレンはマストヒアリングです。





今自分が見れた範囲だとこういった感じです。
ほんとにレンジが広い上に多才な方だなぁと思います。


人の心を掴むっていろんな意味やアプローチがあると思いますが、
その仕草の1つ1つに首ったけです。

前回のお話との兼ね合いもありますが
かわいいは正義です。ただ、それは最低限の水準の上で成り立つわけですが、
そのVtuberとしての礎が確固たるものであるだけでなく、それが輝いているというのは
素直にすごいな、と思います。



ただかわいく、しゃんとしているだけではなく、歌って踊れるエンターテイナー
「エリー・コニファー」に今後も期待大です。

6.これから動画を見るのに便利なもの

最近エリコニ女史が再生リストをご用意いただいたようで、
これまでの動画が一括で見られるようになっております。
www.youtube.com

コラボ配信や各ゲームごとにジャンル分けされているので
とても見やすいです。(これ大変だったんだろうなぁ・・・本当にありがとうございます。)
これから見るよ!という方はぜひ参考になさってください。
(特に他のVtuberは知っているけれど・・・という方はコラボ動画から見るのもオススメです。)



7.見るうえで気にすると見やすいかも

動画の再生時間をみると結構な再生時間になっていますが、
後半はスーパーチャット(いわゆるスパティー)のお返事をする
時間になっていることが多いので、実際の本編はもう少し短めの
時間になっていると思います。

忙しかったりして本編だけ見たい場合は少し少なめ
(だいたい30~40分くらい?)に見積もってもいいかもしれません。
(個人的にはエリコニ女史のスパティー読みも面白いので時間があるときに
 動画を見返して聞いていたりします。)



*

ここまでエリコニ女史についてひとしきり書きましたが、
beatmaniaIIDXを始めるいろはみたいなのもちょっと書こうか迷ってます。
How to Playはいいとして、プレイするには何を用意した方がいい?みたいなルートがたくさんあって
それの説明を書こうかなってちょっと思ってますが悩み中です。
文字書きモチベがまだあれば検討します・・・。


かわいいは正義~最低限のくだりは実は下北沢の某店舗の食べログレビューで見かけて拝借しましたが、
 めちゃくちゃ頭に残っています・・・)