funde-rectangleのブログ

ウルトラごった煮

beatmaniaIIDX BPアタック「ELI528アタック」実施要項

ELI528アタック


毎週出題される課題曲をbeatmania IIDX
 ・シングルプレー(以下、SP)
 ・ダブルバトルミラープレー[皿なし](以下、DBM)
でプレーし、BAD/POOR(以下、BP)の数を競い合うBPアタックです。

課題曲はにじさんじ所属のVtuber「エリー・コニファー」*1さんが
配信内でプレーした曲から選出します。

結果の提出はTwitterでリザルトの画像を貼り付ければOKなので、
そこまで手間をかけずに参加できます。


以下の内容からは説明になりますが、太字部分(特に重要なのは赤字次に下線も
をひとまずご確認いただければOKです。

1.参加要項

 (1)Twitterのアカウントをお持ちでしたらどなたでも参加可能です。
   (主催の@funde_rectangleをフォローしていなくてもOK)
   (にじさんじVtuber「エリー・コニファー」さんをご存知でなくても参加OKです)
 (2)特に景品はありません。交流会的な感じで気軽に投稿ください。
 (3)AC / CS / INFINITAS / ULTIMATE MOBILE いずれの媒体でも参加可能です。
   ※ゲームセンターにお出での際は手洗い消毒をする、マスクを着用、大声で
喋らない、体調が悪いときは行かないなど適切なコロナウイルス対策をお願いいたします。

 (4)SP部門のみ、DBM部門のみの参加も可能です。(もちろん両方も)
 (5)SP部門はプレイサイド(1P/2P)の指定はありません。
   また、片手/両手も指定は無いのでお好きな方で参加ください。

 
 (6) プレーオプションについて
  ・SP部門はオプションの制限はありません。
  ・ULTIMATE MOBILEでの参加についても、判定含めオプションの指定ございません。
  ・DBM部門は以下のオプションの設定をお願いします。
     ①BATTLE
     ②1P側または2P側にMIRROR(通称左鏡)
     ③AUTO SCRATCH

     ※(①~③以外の譜面変更系オプションは不可とします。)

 ※「#ELI528アタック」のタグ付きでリザルトを送れば参加できると思っていただければOKです。
  何か不足/不明点があれば主催がサポートするので、主催(@funde_rectangle)に遠慮なくリプライなどでお気軽に連絡ください。(IIDXに関する基本的な知識も含めてサポートします。)



内容としてはIIDXではよく行われているスコアアタックの形式と基本的な部分は変わりませんが、
念のため詳細を説明します。

2.開催詳細

 集計期間:毎週土曜日0:00~翌々金曜日23:59 (2週間)

 (1) 集計期間の間に課題曲をプレーし、リザルトの画像または動画を
  「#ELI528アタック」のタグをつけてツイート。
 (2) 集計期間が終了した時点の結果を最終結果とし、ランキング形式で発表。

以上(1)~(2)を毎週繰り返す形で開催します。

例:5/1週の課題曲「セピアの軌跡 ft.天宮みや(少女フラクタル)」
  集計期間 5/1(土) 0:00~ 5/7(金) 23:59
※課題曲は主催のTwitterアカウント(@funde_rectangle)の固定ツイートにございます。

難易度は☆4~6、☆7~8を交互目安で選曲しています。

3.参加方法

 リザルトの画像または動画をハッシュタグ#ELI528アタック」をつけて
Twitterで投稿してください。

  (スクリーンショット/カメラ/e-amuアプリのリザルトいずれでもOKです)
   ※基本的には以下の内容が分かるようにツイートをお願いします。
    (1) プレースタイル  (SP or DBM)
    (2) DJ NAME   (いわゆるプレーヤー名です。ダミー可。)
    (3) BAD/POORの合計数   (空BADも含むのでCOMBO BREAKではありません。)
    (4) EX-SCORE  (最悪PGREAT/GREATが分かればOKです)

   ※必須ではありませんが、結果内容を文字で書き添えていただけると幸いです。

4.投稿例

どの媒体でも、記載事項が網羅されていればOKですが、
例を以下の通り挙げます。

【SP部門】

<ツイート>

<リザルト画像>
リザルトは赤丸部分が分かるようにお願いします。

※ライバルの名前は伏せるほうがプライバシー上いいとされていますが、
 BPアタック側では特に強制はありません。
※Alt+Printscreen+Winキーでリザルトが撮影できます。
 (撮影後はWinキー+「G」で確認してください)

【DBM部門】

<ツイート>

<リザルト画像>
リザルトは赤丸部分が分かるようにお願いします。

5.投稿回数

 (1)リザルトの投稿は集計期間内であれば何度でも可能です。
  (再投稿する場合はその旨をツイートに併記ください。)
 (2)人間1人に対し、どの媒体であっても集計期間中に受付できるのは1つのスコアのみです。
   (例えばINFINITAS/ACでそれぞれ結果があっても、投稿できるのはどちらかのみです。)

6結果発表

結果はTwitter上で発表します。


こんな感じ。

7過去の開催履歴 / エリコニが過去にプレーした譜面リスト

開催履歴

過去の結果は以下のgoogleスプレッドシートから確認できます。
docs.google.com

エリーコニファーさんが過去にプレーした譜面リスト

ちなみにエリコニが過去にプレーした譜面の記録はこちらです。
動画のリンクを併記しておりますので、よろしければご活用ください。

【更新停止】エリー・コニファー beatmania IIDXプレイ譜面履歴 - Google スプレッドシート


8.注意事項

(1).【重要】ELI528アタックに関する話題を配信内のチャットで発言しないようお願いいたします。
(発言しているのを見かけても、コメント欄で注意なさらないようお願いいたします。)
  理由は以下の通りです。
  ①にじさんじとは無関係の非公式の企画であるため。
  ②エリーコニファーさんの配信視聴者は音ゲーマー以外の方も多く、
   話題についていけず置いてけぼりになる可能性があるため。
  (仮に配信者ご本人から言及された場合はそのタイミングのみの話題としてください。)

  ご本人もアタックの存在は把握なさっているそうですが、幅広く話題を取り上げて
  いただいているからこそIIDXを見つけていただいているので、配慮が必要と考えております。
  恐れ入りますがご協力の程お願いいたします。

「自分も~プレーしてみたよ!」というコメントは特に問題ないと思います。
その場合、アタックの名称を含めないようにご配慮をお願いいたします。

(2). DBMにおける和尚行為*2は厳禁です。
(3).他人のプレーを下に見る行為(いわゆるマウント)は控えていただきますよう、お願いいたします。
 (他参加者のスコアへの言及はナイス!やいいね!のように褒めるくらいがエレガントと思います)

そのほかご不明な点があれば、主催のzunda3(funde_rectangle)までご連絡の程お願いいたします。
(必要に応じてこの記事の内容も訂正、追記します。)


また、この開催形式を流用し、アタックを開催いただくのは問題ありません。
ぜひご活用ください。(私zunda3への許可も、名前を掲載する必要もありません。)

なんならELI528アタックも同じ開催形式だったり違う形式にして開催いただいても
OKです。  むしろ誰か開催してほしい...










【おまけ】ELI528アタックの楽しみ方

1配信を振り返る

2低難易度をプレーして精度上げに役立てる

3DBMのスコア記録用として使う

【おまけ】Q1:ACで粘着してると出費が・・・どうにかならない?

A1-1:PREMIUM FREEを使う


みなさんおなじみの。PASELI限定ですが。
ちなみに月曜日に選択すると+1分おまけでついてきます。 お得。

A1-2:HAZARDモードを使う

モード選択画面でフリーモードを選択して「黒鍵盤全てを同時に押す」と、
コンボを1度でも切るとFAILEDになるものの、4曲必ずプレーできるHAZARDモードがプレーできます。
(しかも同じ曲を連続でプレーできるし、100円玉プレーでも選択できる!)

これを選んだ状態で黒鍵盤3つを同時に押すと・・・

準備OK!

A1-3:TIME HAZARD/TIME HELLを使う

そして↑を火曜日に選択するとTIME HAZARD、
木曜日に選択するとTIME HELLモードになります。
(これも100円玉プレーOK!)

TIME HAZARDはHAZARD同様コンボを切るとFAILEDですが、8分間遊び放題


TIME HELLは回復できないHARDゲージ(コンボ切りOK)で8分間遊び放題!

繋がりそうなのはTIME HAZARD、
BPが15~20程度(もっとかな)のものはTIME HELLで粘着するとお得です!

※HAZARDのコンボ切りに空POORは含まれません。
RESIDENTで廃止されてしまいました... 残念。

【おまけ】ところでDBMって何よ?

通称ダブルバトルミラー。略してDBM。
ダブルバトル譜面の1P/2PどちらかにMIRRORオプションをつけて左右対称にした譜面です。
図解します。


※murmur twins SPNのどこかです

これがダブルバトル(通称DB)譜面です。
1P2P同じ譜面なので、あたかも2人でバトルしているかのように見えるのでこうなります。

このダブルバトル譜面の2P側にMIRRORをつけるとこうなります。

左右対称になりましたね。これがDBM譜面です。

1P2Pそれぞれで鍵盤を押す指が同じになるので、配置の練習になるといった具合です。


また、3rdStyleの頃にはこのオプション(BATTLE+MIRROR)が存在しているそうなのですが、
その際は1P側にMIRRORが付くため、1P側にMIRRORをつけるのがセオリーかもしれません。
自分は特に気にしていません。



そしてこのDBM、基本的には鍵盤の練習に用いられるため
所謂無理皿を避ける意味を込めてオートスクラッチをつけることが一般的です。

それって甘えでは? とお考えかもしれませんが
人間工学の点で考えたらどうでしょう。



突然の死刑宣告。


まあ届きませんよね(逆あんみつしてます)


譜面としての特徴は以上ですが、
実はダブルバトルの譜面はIIDXのスタンダードモードで
1曲目のプレイ保証の対象になります。

つまり、☆5の難易度までであれば1曲目に高い難易度の
譜面をプレー出来、しかもFAILEDになっても次の曲をプレーできる
というわけです。 お得ですね。


beatmania IIDXはこんな感じでSPの譜面からDPの譜面を作り出すことができ、
さらに高い難易度のプレーをすることができます。(ダブルバトルランダム(DBR)になると尚更)

これだけバリエーションがあって無限に遊べてしまうので、
このゲームいつまでたってもやめられないな・・・と思います。

【おまけ】DBMの設定方法とは?

INFINITASの画面で説明します。
(基本的な操作はACと変わりありません。)

DPプレーを選択した状態でオプション画面を開き、テンキーの「7」を押します。
するとBATTLEオプションがつき、BATTLE用のオプション画面になります。


※SYMMETRY RANDOMとSYNCRONIZE RANDOMが出現していればOK。

この状態でオートスクラッチと1Por2P側にMIRRORをかければOKです。

↑1P側にMIRRORをかけたときの例。


ちなみにこのDBM、ACもINFINITASもスコアは記録されません。
さらにINFINITASではミッションの対象外となるので注意してください。


ちなみにこのBPアタック、DBMも参加されるならばSPは片手でプレーして
苦手な配置を見極めるという遊び方もアリかもしれません。




それではよいDBMライフを!


※2021/11/01追記:注意事項に関していくつか追記しました。 
※2023/01/31追記:開催形式について追記しました。使いたいな!と思ったらぜひ使ってください。

*1:最近IIDXを始めたVtuber。詳しくはこちら。 https://wikiwiki.jp/nijisanji/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC ちなみに音ゲーマーとしての魅力をかいつまんだ記事を過去に書いております。 https://funde-rectangle.hatenablog.com/entry/2021/01/24/202401

*2:2人でDPをプレイする行為。いわゆる不正行為と見なされ、冗談でもかなり厳しい目で見られます。