funde-rectangleのブログ

ウルトラごった煮

2023-01-01から1年間の記事一覧

Asepriteの文字入力:日本語入力

Asepriteは英語圏での利用を想定しているためか、 マルチバイト文字入力については一癖あるものです。 特に文字入力なんかがそうなんですが、いくつか気になるポイントがあったので書いておきます。 1.Asepriteで文字入力するには 2.Asepriteの日本語入力に…

Aseprite:レイヤー名をプリセットしておき、選択式にするスクリプト

前回の投稿からもうすぐ1年が過ぎようとしています。 近頃仕事では、Asepriteのように半分ブラックボックス化しているAPIを触る業務が出てきました。いくら何でも投げやりでは・・・?と思うような内容ですが、 幾分かはAsepriteでのドキュメント漁り術が役…

ポップン星人、DPの運指を操り、スウェディッシュHを繋ぐ。

funde-rectangle.hatenablog.com前回のDPとポップンの親和性について、 たくさんの方にご覧いただけたようで何よりです。 ありがとうございました!RTいただいた後のコメントも拝見いたしました。 反応をいただけたことで大変励みになりました。 大体3割くら…

ポップン星人がIIDXDPを始めてみた

もう始めてからすでに10年が経つんじゃないかって気もしますが... ポップンとIIDXのDPは 親和性があるこれを書き留めておきたくて、文章をしたためています。 つまり、ポップンをやっているならIIDX DPで有利に立てる、 すなわちプレーしやすいのでは、とい…