funde-rectangleのブログ

ウルトラごった煮

ポップしなないでツアー「神さまは実家に帰る」名古屋

嫁が2DRPGをやったことがないという一言を聞いて、
あぁ、今どきの子だなぁ・・・・と思ったこの頃です。

3Dアクションや3DRPGはやったとこがある上になんと酔わないらしいです。
酒も3Dも酔わないなんて僕敵うわけがないですね。いくらなんでも強すぎる。

ちなみに年末は嫁とずっと家にこもってキングダムハーツの一作目を
プレイしていました。ヤギシミュレーターで鍛えたのでなんとか正気を保てています


そういえば僕のPSNetworkのアカウントIDは「fu-nde」です。
DJMAXしばらくプレイしていますので、もしよろしければぜひ。
という下書き記事を放置して早3か月になります。



おそらくそうしたゲームのようなポップカルチャーのエッセンスを浴びてきたであろう
グループが「ポップしなないで」です。


そのライブに行ってきましたというお話なんですが、
あれよあれよと数か月経ってしまい、とうとうここまで来てしまいました。

今回はそんなライブの感想と
ポップしなないでの編成についてばらばらと書いていきます。
セットリストは忘れてしまいました。ツイッタで上げてるらしいので見てください。

f:id:funde-rectangle:20181223141140j:plain


会場は栄のタイトロープさんでした。
しかし、前に行ったことのあるクラブMIRAIさんの上の階とは。
もしかしたら栄スプリングの時にDIALUCKさんのライブ見てるかもしれない・・・

ピアノとカホンというミニマルな編成なのですが、
アコースティックのようにしっとりとした感じはなく、
疾走感がありガッツリ盛り上がれて楽しいライブでした。

ボーカルのかめがいさんの声がよく響くので、
とても聞き取りやすくて、スキャットをしていても言葉の一つ一つがよく伝わるのが
またよい。あべこべな歌詞なのにすべて綺麗に聞こえてくるのは気持ちがいいですね。


ちなみにこのライブの物販でCD買ったときにかめがいさんに
挨拶
してもらってたのですが、超体調が悪くて塩対応してしまったの
めちゃめちゃ反省しています。ごめんなさい

ポップしなないでのなかで一番好きなの、「ヤンキーラブ」なんですが、
ヨルハアソバナイトを買うのを忘れてしまった。とても惜しいことしたなぁ。。

しかし、ピアノとパーカッションだけという珍しい編成なのですが、
なぜギターやベースをいれないのか?
(ピアノ・パーカッション・ベースの3人組になるとピアノトリオ
 になるそうですね。)

というお話が実はYoutubeで展開されているネットラジオ(?)
オールナイトニッポしの18回でお話されていました。


この動画の中で
「ポップしなないででは言葉を聞かせたい故にシンプルな編成にしたい」
というの聞き妙に納得。

 

 


オールナイトニッポし 第18回 ベースがいない話

 

詳しい内容はこの動画を見ていただきたいのですが、
確かに曲を聞いてもあとから歌詞を読み返すなんてことはよくあることで。
実は今回のライブも予習なしで参加したのですが、
初耳の曲でも8割以上の歌詞が聞き取れたのは
ポップしなないでのライブが初めてかもしれません。
今までセットリスト覚えるのに必死だったからかもしれないけど

 

そのほかにもいろいろな諸事情があるようですが・・・
続きは動画で。

そういえばこの動画をみて思ったのですが、chocolatreさんもピアノトリオ?
にあたるんですかね。いずれにせよ僕はキーボードかピアノの入ったグループが
好きということを再認識しました。

 

ポップしなないでさんは曲をリリースしているだけでなく、
YoutubeTwitterで様々な活動だとかカバーをされているようなので、
それらをチラ見してみるのもいいかもしれません。

結構な頻度でライブをやっているそうで、
2/10(日)には名古屋にも来るそうな!しかしその日はオケカツ!だった・・・

・オフィシャルサイト

 ポップしなないでofficial web site

 

 


マジック:ザ・ギャザリング(Magic: The Gathering)のカード名だけでラップしました

 

↓という記事を岡崎体育さんの「FRIENDS」を聴きながら書いてました。
 トモ・・・ダチ・・・