funde-rectangleのブログ

ウルトラごった煮

おいしいリコリスとサルミアッキを探せ「Lakerol Licorice Seasalt」

最近PS4をようやく買いました。キャンペーンで5000円も安くなって、
さらにペイペイで20%オフになるのにつられて。

・・・というのもあるのですが、嫁がキングダムハーツ3をやるので、
そのために買った感じです。

ちょうどいいやとおもってDJMAX RESPECTとGoat SImulatorを買って
ちょこちょこやって、気休め程度にPSshareでTwitterに投げてみたりもしてます。
つぶやかないとか言ったくせに。

このシリーズも思い出したころに投稿しようとおもっていたのですが、
いい加減一番おいしいところに踏み込んでいきます。

日本でも一時期フライングタイガーで買うことができた、
スウェーデンのグミ菓子Lakerol です。


Lakerol Licorice Seasalt

 

f:id:funde-rectangle:20181219024819j:plain


Lakerolの原産国はどうやらイタリアのようですが、
スウェーデンではおなじみのようです。ほかの国でも同じものが買えるかは
わかりませんが・・・日本でもIKEAやフライングタイガーでも買えた時期があるため、
比較的流通ルートは多いのかもしれません。

形はミニマムなおはじきのようなもので、
日本で売っているゼラチン質のグミよりもかなり固めです。
噛み応えがありますが、結構歯にくっつくので、なめて食べるのがエレガント。

Lakerolシリーズはリコリスサルミアッキ以外にもいろいろな味がありますが、
個人的にはサルミアッキが一番お気に入りです。

原材料はしっかり見ていませんが、砂糖と着色料を使っていないそうです。
カンゾウの味が利いていて、まあそうだろうなという味ではありますが・・・。

スウェーデンフィンランドではキオスクなどで10クローナや1ユーロで
買えるように、日本でいう100円くらいの感覚で食べることができて、
お財布にやさしいお菓子です。サルミアッキに慣れてくるとこのひと箱を
一瞬で平らげてしまいます。

そこまできたらあなたはサルミアッキ7段。おめでとう!!

もしかしたら今でも日本で手に入るかもしれないので、
手始めにサルミアッキ味じゃないものから食べてみるといいかもしれませんね。



そういえば2018年も、もう12月で、日本とスウェーデン
国交150周年の年ももうすぐおしまいです。

結婚でしばらく忙しく、東京に赴いてスウェーデンのイベントに参加するところ
まではかないませんでしたが、
新婚旅行として北欧に行けたので、記念すべき年に現地の文化に触れられて
本当によかったと思う次第です。

大使館のクリスマスパーティはもう終わってしまいましたが、
12月中も各地でスウェーデンにまつわるイベントをやっているようなので、
ご興味のある方はスウェーデン大使館のページを見てみてください。

↓名古屋でもタカシマヤで今年も北欧展があるようなので、久々に行ってみます。