funde-rectangleのブログ

ウルトラごった煮

ずんだアタック34 第5回「スウェディッシュ2(H)」:Tangeline

バージョン:8
アーティスト:risette
キャラクター:リゼット


7拍子というポップンの中では珍しいリズムの曲です。
判定は甘いみたいなのですが、慣れないリズムに気を取られて、
自分はパーフェクトをとるのに5年近くかかりました...
左右別のフレーズがよく降ってくるので、これから増えてくる複合フレーズの
練習にもいいかもしれません。


risetteについて話し始めるとめちゃくちゃ長くなるので
ポップンでおなじみ常盤ゆうさんがボーカルのグループです、とだけ。

原曲はrisette発足前にリーダーの森野さんが作曲していた
「ナナビョウシ」というインスト曲だそうで。時々risetteが出演するライブの
DJに流れてくることがありますが、音源は発売されていません。

姉妹曲としてアルバム「Powdery View」に「tangerine」という曲があります。
勝手な自分のイメージなんですが、Tangelineは夕焼け、tangerineは朝焼けの風景を
思い浮かべます。
最近知ったんですが、wacさんtangerineにフルートの音で参加されてたんですね...

姉妹曲2曲にある一文字違いの「L」と「R」は常盤さんが強く影響されたと
仰っている、グループ「L⇔R」へのある種のリスペクトなのでしょう。
最近発売された、murmurtwinsの缶バッチパッケージの片隅に「L⇔R
が記されているのを見てなるほど、と思った次第です。 

tangerineはアルバムPOWDERY VIEWおよびベスト盤「Commpact Snap!」に
収録されています。

Tangelineのようにキーボードのある所謂スウェディッシュポップがお好きな
方なら、どの曲も気に入っていただけるかと。

Compact Snap!

Compact Snap!

 

 

POWDERY VIEW

POWDERY VIEW