funde-rectangleのブログ

ウルトラごった煮

Asepriteの特徴と使い勝手を良くするための設定/スクリプト

なんと!Asepriteが2/14まで半額なんですね。 思ったよりも身の回りの反応が良くて驚いています。 store.steampowered.com ということでとりあえずこれはいれておけ!というものを列挙していきます。 セール中であるがゆえに何よりスピードが命、っぽいので…

Asepriteの文字入力:日本語入力

Asepriteは英語圏での利用を想定しているためか、 マルチバイト文字入力については一癖あるものです。 特に文字入力なんかがそうなんですが、いくつか気になるポイントがあったので書いておきます。 1.Asepriteで文字入力するには 2.Asepriteの日本語入力に…

Aseprite:レイヤー名をプリセットしておき、選択式にするスクリプト

前回の投稿からもうすぐ1年が過ぎようとしています。 近頃仕事では、Asepriteのように半分ブラックボックス化しているAPIを触る業務が出てきました。いくら何でも投げやりでは・・・?と思うような内容ですが、 幾分かはAsepriteでのドキュメント漁り術が役…

ポップン星人、DPの運指を操り、スウェディッシュHを繋ぐ。

funde-rectangle.hatenablog.com前回のDPとポップンの親和性について、 たくさんの方にご覧いただけたようで何よりです。 ありがとうございました!RTいただいた後のコメントも拝見いたしました。 反応をいただけたことで大変励みになりました。 大体3割くら…

ポップン星人がIIDXDPを始めてみた

もう始めてからすでに10年が経つんじゃないかって気もしますが... ポップンとIIDXのDPは 親和性があるこれを書き留めておきたくて、文章をしたためています。 つまり、ポップンをやっているならIIDX DPで有利に立てる、 すなわちプレーしやすいのでは、とい…

Aseprite:オリジナルのフォント画像から欲しい文字のみを抜粋

最近、ドット絵のフォントを作ってみるというハッシュタグでの企画に参加してみました。これが中々面白くて自分も作ってみたのですが、 せっかく作ったんだしAsepriteで活かしたいね...と思ったものの、 特定の文字を毎回コピペするのは億劫でした。文字入力…

っていうかエリー・コニファーに出してもらった紅茶飲んでる?????????

エリーコニファーさんが今までに出してもらった紅茶を実際に飲んでみました。

初めてVtuber推し続けた1年で感じたこと振り返る

www.youtube.com先日、推しのVtuberであるエリー・コニファーさんが3D化され、 その記念すべきセレモニーとして3D配信が行われました。 しっかり推してきて本当に良かったと実感したお披露目会でした。エリー・コニファーさんを知り、推すようになって約1年…

Aseprite:Tilemap機能を使いこなす

AsepriteのVer1.3が正式にリリースされましたので、一部記載を変更いたします。AsepriteのBeta verion 1.3でTilemap機能が追加されました。 これはマップチップの形式で描くときに超便利なのですが、 日本語での説明がまだどこにも記載がないので備忘録とし…

音ゲーでスコア/BPアタックを開催するためのお得情報

ELI528アタック(IIDXのSP/DBMのBADPOORアタック)開始から2か月が経ち、 第10回を迎えました。 自分が開催したBPアタックにしては結構長続きしている方で、 たくさんの方にご参加いただきました。本当にありがとうございます。その中で気づいたことや、アタッ…

beatmaniaIIDX BPアタック「ELI528アタック」実施要項

ELI528アタックの概要です

TwitterのFleet機能:動くステッカー(Sticker)を作ってみる

(ドット絵描きの視点で書いております) TwitterのFleet機能、お使いでしょうか。 なんだか使い道がよく分からなくて分からない・・・ という方も多いと思いますが、以下の通りいろんな特徴があります。 【特徴】 1.画像や動画の上にテキスト、絵文字やステッ…

世界を奏でるエリー・コニファー

印象に残る人物が目に入って、思わずため息をつくようになったら、 それは良い意味でどこか心を鷲掴みされていると自覚なさったほうがいいです まだまだ追いかけ切れていない配信がたくさんあり、作業ついでや 車の運転中に流したりしているのですが、その数…

Adobe Animate:モーショントゥーンの座標整数化の自動化(ドット絵)

最近ドット絵描きさんのasahaさんが配信でAdobe Animateを 使ってらっしゃるというテクニックを聞いて、早速Adobeのサブスクリプションを登録して、 色々試している日々です。www.youtube.com 自分も同じテクニックでアニメーションを作ってみてるのですが、…

Aseprite:セルの画像を数値指定でシフト移動する。(複数フレーム/移動)

最近、歩くアニメーションの画像を作りたいなと思っていくつかアップロードしました。 これまでは手でポチポチ押しながら画像を移動させていましたが、 せっかくスクリプトが導入できるソフトなので、どうにか効率化できないかな・・・と思い スクリプトを組…

エリー・コニファー・ザ・えンターテイナー

わざわざ差し替えたけど、やーほんとかわいい 君は見たか聞いたか、エリー・コニファーを - funde-rectangleのブログ前回の記事をご覧になった方がたくさんお出でのようで・・・ありがとうございました! というかまさかエリコニ女史本人がまさかあの記事を…

君は見たか聞いたか、エリー・コニファーを

新型コロナウイルス、いつになっても落ち着く様子がありませんね・・・ 中途半端に家に引きこもる日々が続いたこの1年ですが、 この1年で飛躍的にハマりこんだのはYoutubeです。今でも定期的に見ている東海オンエアもさることながら、 特にVtuberにお熱な感…

Popper's Quest2の振り返り

Popper's Quest2が終わりました。 スペースにお出でいただいた方、Webページに足を運んでいただいた方 書き込みスペースに感想をいただいた方本当にありがとうございました。同人イベントへの参加が初めての自分にとって、 この半年間で一大プロジェクトとい…

pictsquareアバター

踊る!グルーヴゲージおじさん

dotpictアバター(ポップンミュージック)

pictsquareのアバターとして使える画像です。 (画像を右クリックしてダウンロードしたものをpictsquareで設定してご利用ください。)ご利用いただくにあたり、私に許可などは不要です。 (参考にして作っていただく場合でも、完全オリジナルです!みたいに…

ポップンミュージック LivelyをMac PCで動かすのに必要なこと(BOOTCAMP)

エゴサしてるとMacだけど足踏みしている方が結構いらっしゃったので、 決心をつけるためのメモ書き程度に。 本職はSEですが、この辺りに造詣があるわけではないので、 何か間違っていたらご教示ください。後で何か気づいたら更新します。 1.はじめに 2.Macで…

今まで上げた絵とか

いつの間にかTwitpicそのものが消えてしまったので、 今まで上げてた絵を載せてみました。 Twitterだとぼけてしまうけれど、 こっちなら画像形式そのままで表示されるので、きれいに見えるはず。 何か見つかればつぎ足します。

【ネタバレと私怨注意】ミッドサマーを見てきました。

今話題沸騰のサイコホラー映画「ミッドサマー」。 北欧ならではの色とりどりでおしゃれな雰囲気もさることながら、 スリルを味わえるという期待値のもと日本公開前からそれなりに話題になっていましたが、 今年の2月にいよいよ公開されました。 ポップンのリ…

Aseprite:EDGE形式からレイヤ形式でインポートする

前回少し紹介したAsepriteというドット絵ツール、大変便利です。 機能や使い勝手はAdobe製品のIllustratorやPhotoshopに似ているので、 それらを使ったことがある人には真っ先に使ってもらいたいドット絵ツール。ところがドット絵経験者の多くはどちらかとい…

なぜ今までスウェディッシュHがつながらなかったのか

令和を迎えた2019年もあと少しで終わりです。 2019年はスウェディッシュHを繋ぐことができた、個人的には歴史を塗り替えた年でした。あれからというもの、仕事も遊びもうなぎ上りの昨今です。 当然大なり小なり仕事で失敗しては凹む日々ではあるものの、気持…

Aseprite:色効果のあるレイヤーが含まれたファイルを画像出力すると、レイヤーの処理が無効化される

最近Steamで見つけたAsepriteというドット絵エディタがなかなかいい感じです。 https://www.aseprite.org/アニメーションを列がフレーム、行がレイヤーとしてスプレッド形式で作れるので、 アニメーションの細かい調整ができたり、 フォトショップライクな画…

ポップン常盤曲のレベル分布

あれから早2週間。まだまだ浮ついた気持ちが続いております。まるでたがが外れたように、最近ポップンのプレイ頻度が前よりもほんのり上がっています。最近はスコア評価でSを取れるよう、ほとんどノータッチだった低難易度をもりもりプレイしている感じです…

なぜ今更スウェディッシュHをフルコンできたか。

2019年5月5日。こどもの日。パロ京橋店。ポップンミュージック peace。ニューキャビネット。 ノマゲクリア(多分せんごく列伝)からおよそ9年。長年にわたる戦いの末、スウェディッシュHをフルコンボすることができました。結局のところ、正規譜面を絶対の自…

おいしいリコリスとサルミアッキをさがせ「lakrits Original Salmi」

キンプリの続編がとうとう公開されましたね。そのうちテレビで見れるしいいか~とか思ってましたけど、推しのタイガくんがなんだかアツいらしいので、一度劇場で見ておきたいですね。。応援上映とかあるんかな。 (2019/03/11 写真追加しました。) さておき…

ポップしなないでツアー「神さまは実家に帰る」名古屋

嫁が2DRPGをやったことがないという一言を聞いて、あぁ、今どきの子だなぁ・・・・と思ったこの頃です。 3Dアクションや3DRPGはやったとこがある上になんと酔わないらしいです。酒も3Dも酔わないなんて僕敵うわけがないですね。いくらなんでも強すぎる。 ち…